二日酔いに効く料理・レシピ

肝臓対策に効果的なスルフォラファンサプリ:カゴメ スルフォラファン

効果的な二日酔いに効く料理・レシピは?男性・女性50人に聞きました

●個人的に二日酔いに効果があると思う食材は、梅干しです。そのまま食べてもいいですし、お茶を注いで梅茶にしてもいいですね。温かくて胃に優しいです。市販の粉末状の梅昆布茶でもいいかもしれませんが、梅干しを使ったほうが効果があるような気がします。あさりなどと違って、二日酔いのためにわざわざ買わなくてもいい、というところも利点です。(20代前半、パート・アルバイト、男性、未婚)

●豆腐と油揚げのお味噌汁です。しじみの味噌汁がCMの影響などで代表的ですがもしかしたら味噌汁全般が効果があるのか自分は上の味噌汁で吐き気と頭痛がいつもマシになります。お椀一杯で十分に効果があると思います。(20代前半、自営業、男性、未婚)

●私が二日酔いの時に必ず食べて効果があると思うのは玉ねぎたっぷりの豚丼です。まず、ご飯を食べると血糖値があがりお酒で荒れている胃腸を整えることが出来ます。そして豚肉には動物性たんぱく質が入っているので肝臓のアルコール分解機能を高めます。牛丼ではなく豚丼である理由は豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれているからです。ビタミンB1もアルコール分解酵素の働きを高める効果があるので、この吸収をより高めるために玉ねぎをたっぷり使った豚丼だと思います。(20代後半、パート・アルバイト、女性、未婚)

●私がおすすめしたい二日酔いに効く料理は梅干し入りのお粥です。レシピというほどのものではありませんが、作り方はお好みの硬さになるまでご飯と水でコトコト煮た後に、適量の梅干しをつぶして入れるだけです。私のおすすめの硬さは、煮る時間を少なくしてサラサラと食べれるくらいです。あっさりとしているので、胃がもやもやしていても食べやすいかと思います。(20代前半、無職、女性、未婚)

●冷しゃぶうどんサラダ。冷やしうどんに、豚肉を湯どうしした物と、キャベツ、玉ねぎをのせて、胡麻ドレッシングで食べます。食欲が無い中でも、冷たいのでツルツル口に入って行きますし、野菜もお肉も炭水化物もバランス良く食べれて非常にオススメです。(20代後半、自営業、女性、未婚)

>>続きを読む

肝臓対策に効果的なサプリ 実体験から選んだおススメはコレ

レバリズム-Lの特徴

レバリズム-Lは静岡県産のしじみエキスをぜいたくに配合したオルニチンサプリです。 さらに、岡山県産の牡蠣エキス、千葉県産のスクワレンの他、肝臓の解毒作用をサポートするL-シスチンが配合されています。 肝機能をサポートする成分がぎゅぎゅっと詰まったオールインワン肝臓サプリと言っても良いかもしれません。 1日の摂取目安量3粒ずつ個包装になっており、携帯しやすくいつでもサッと飲めるので大変便利です。 肝機能サポートだけでなく、疲労回復や生活習慣病予防などのために毎日継続したいサプリです。

価格 980円
内容量 90粒入り(1日3粒)
評価 評価5

肝パワーEプラスの特徴

肝パワーEプラスには広島県産の牡蠣、紀州南高梅、長野県産ジャンボにんにくが配合されています。 さらにビタミンE、ビタミンB1、B2、B6が配合された栄養機能食品です。 肝臓の健康だけでなく、毎日の疲労や寝起きにも幅広くアプローチしてくれるサプリです。 1日分ずつ個包装になっているので携帯に便利で、外出先や旅行にも必要分だけ持って行くことができます。 お酒を飲む人はもちろん、毎日の健康維持のために習慣にしたいサプリです。

価格 980円
内容量 15粒入り(1日3粒)
評価 評価4.5

ホスピノールの特徴

湘南美容外科共同開発の酵素&酵母&ポリコサノール配合のサプリメント。 ポリコサノールはアルコールの代謝物「アセトアルデヒド」の分解を促進し、肝機能を高める働きがあるとされています。 また、アメリカではコレステロールを減らす成分として注目を集めているとのこと。 持ち運びに便利な個包装の錠剤タイプなので、携帯しておけば急な飲み会にも慌てる心配もありません。 毎日継続することで、肝機能のサポートだけでなく生活習慣病の予防や美容にも効果が期待できます。

価格 5,980円
内容量 30粒入り(1包3粒)
評価 評価4