二日酔いに効く食べ物・食材

肝臓対策に効果的なスルフォラファンサプリ:カゴメ スルフォラファン

効果的な二日酔いに効く食べ物・食材は?男性・女性50人に聞きました

●二日酔いの苦しみから逃れようといろいろな食べ物を試してきましたが、個人的に一番聞いたのは「もずくの酢の物」でした。科学的な効果はわかりませんが、するすると疲れ切った胃に落ちた後、爽やかなお酢の風味が体全体をリフレッシュしてくれるような気がしています。二日酔いの朝はもずくを食べてリセットするのが私の定番です。(20代後半、パート・アルバイト、女性、未婚)

●枝豆:汗・尿で排出される体内のナトリウム分を補うウコン:「クルクミン」という成分がアルコールの分解を促すプリン:乳脂肪分がアルコールのアルコールの吸収を遅らせ、タンパク質が代謝を高めるニンニク:「アリシン」という成分が肝機能を高めてアルコールの分解を促す魚介類:特に貝類に多く含まれている「タウリン」が肝機能を高める。他にカツオ、イカ、タコなどにもタウリンは含まれている(20代後半、会社員、女性、未婚)

●二日酔いになってしまっている時は朝からグレープフルーツを1玉ぎざぎざスプーンで実だけをくりぬいて、キビ砂糖を少々ふりふりしたものを朝食で食べます。さっぱりしているので気持ち悪さもとれるし、爽快感を感じられます!(30代後半、専業主婦、女性、既婚)

●二日酔いに効く食べ物はアロエヨーグルトです。アロエには肝臓の解毒作用を活性化させる成分が含まれており、肝機能の回復を助ける効果があります。また、アルコール分解に必要なビタミン、ミネラル、アミノ酸を含んでいるので、肝臓の代謝を促進する効果があります。また、ヨーグルトはさっぱりしているので二日酔いでも食べやすいのがとても良いです。(30代前半、専業主婦、女性、既婚)

●タコがよく効きました。タコを食べたとたん気持ち悪い気分が一気に吹き飛び、二日酔いの疲れも吹き飛んだ気がしました。新陳代謝も良くなったような気が気持ちだけかもしれませんがして、たまっていたアルコール分も外に出て行ってくれたような気がします。ただタコはお腹にたまりやすいので食べすぎには注意しましょう。(40代前半、会社員、男性、未婚)

>>続きを読む

肝臓対策に効果的なサプリ 実体験から選んだおススメはコレ